読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PC購入後の減価償却について うちは小さな会社です。 PCの購

PC購入後の減価償却について うちは小さな会社です。 PCの購入価格が10万以下なら消耗品として計上、 10万~30万なら特例の一括償却にしようと思っていました。 このたび、PC本体のみ買い替え、9万円の出費となりました。 ですので、消耗品費で計上していたのですが、 それから1ヶ月してモニターも買い替えることになりました。 モニター費用を合わせれば10万超えるのですが、 このように本体購入後、間があいてモニター購入した場合、 セットとして計上(減価償却)しなければいけないのでしょうか? 同時期に購入していれば減価償却する必要があると思うのですが… この場合はどうなのでしょう…

モニターはモニターで別に経費として考えますね。 セットとして計上する必要はありません。

バナー作製できるフリーソフトを教えてください。 幅120ピクセルx高さ30ピクセル、ファイルサイズ500キロバイト以下のGIF、PNGまたはJPEG画像 ↑こういったものを作りたいです。 ヤフーショッピングに出店したら、お店のバナーがあった方が良いみたいで困っています。 できればフリーソフトが良いですが、そこまで高価でなければ有償のソフトでも大丈夫です。 以上どうぞよろしくお願いいたします。

ソフトの紹介が必要な場合は、あなたのPC環境(最低でもOSとそのバージョン)を明らかにして質問してください。あなたのPCで使えないソフトを紹介されても仕方ないでしょう? また、どのような内容の画像を作成したいかによって適切なツールが異なります。 あなたが提示している条件だけですとWindowsのペイントのような、最低限の機能のツールでも良い訳ですが、クオリティの高いバナーの作成には疑問符がつきます。 可能な限り具体的・詳細な質問を心がけて下さい。